さいたま市若者会議の創設人ブログ

18歳高卒でベンチャー企業に就職をして、なぜか大学生に戻りさいたま市のことを考え始めたヒトのブログ

この度、さいたま市若者会議立ち上げます。

こんにちは。おだてゆうへいと申します。

 

早速ですが、今回の本題を単刀直入に申し上げます。

15歳~39歳のさいたま市に在住、通勤、通学、さいたま市に愛がある他市民の皆様

さいたま市若者会議の立ち上げメンバーになってください。

※ 40歳以上のオブザーバー、アドバイザーとしての関わり方も募集

【10月21日(日)16:00~18:00開催】 ※日時は変更になる場合がございます。会場の詳細は決まり次第お知らせします。

 さいたま市若者会議キックオフ・ミーティング

f:id:saitamacity:20180820022741p:plain

 

理由は3つです。

・地方は若者が流出しないようにコミュニティ創りをしたり、若者のUIJターン移住*1に予算を投じて誘致がおこなわれている。

→しかし、さいたま市は都内にも近いため比較的に流出の可能性が低いこともあり、若者のコミュニティ創りの場がほとんど無い。

 

さいたま市は長年人口増加をしているが、実はその内訳は65歳以上の増加で全体を引き上げているだけ。(65歳以上の人口は平成20年→平成25年で17.3%増)*2

→この傾向が続けば、医療介護の制度体制が追い付かなくなる可能性がある。

 

さいたま市の魅力を他の地域に発信したい。

さいたま市の良さを知らない市民が多い。(私もその一人)

 

 

こういった理由で市民がさいたま市について考え政策提言を出来る場を創ります。

そして、なぜ若者である必要があるのかというところです。

 

私の自己紹介を前回の記事で載せましたが、

私は21歳で大学1年生をしているので、周りの子たちはほとんど18歳、もしくは19歳です。

そんななか学校生活をしていると彼ら彼女らは突発的なアイデアや思いもよらぬ発言をするんですよね。

 

またその発想がすごい斬新で私は年上ながらいつも勉強させてもらっています。

大学で出逢った方々、いつもありがとうございます。

 

そしてこのパワーさいたま市に反映させていきたいと思っています。

 

今のさいたま市には(他の大都市にも言えることですが)、

・空き家問題

・オリンピックに向けたインバウンド対策

・人口問題

・治安

・交通

LGBT

 

など上記以外にも様々な課題が議論されています。

 

ただ、彼ら彼女ら(若い世代)が活躍する場が今のさいたま市にはありません。

さらに就職のときには、ほとんど皆東京に進出していきます。 

また東京は合計特殊出生率も他地域に比べ圧倒的に低く、ブラックホールと化しています。

 

これは、もったいなさすぎます。

 

だから若者でさいたま市政、まちづくりに風を吹かせていきたい。

 

それ以外にも、

 

●何かをしたいけど、悩んでいる。モヤモヤしている方。

●新しいことにチャレンジしたい方。

●地域の繋がりがほしい方。

●人前で話すのが苦手だけど、克服してみたいと思っている方。

●ゼロベースでビジョンを描きたい方。

●地域づくりをしたい方。

●人生の転機を迎えている方。

●社会を学びたい方。

●ボランティアをしたい方。

 

 

このような方が志に向かって歩けるようなきっかけとチャンスの場でありたいです。

そして、政治や社会、地域、経済で活躍するネクストリーダーをさいたま市で増やしていきます。

 

これは、私一人の力や知恵では達成できないのでどうか皆様のお力をいただきたいと思っています。

 

もしこの記事を読んでいて、迷っていたらとりあえず私に連絡ください。

私が口説きに向かいます。(笑)

ちなみに、迷っている方で“僕は”“私は”まだ早いんじゃないかと思っていたら、そんなことはありません。

完璧な準備なんて出来ませんし、行動をしてみて初めて気づくこともあります。

だからこそ、一歩を踏み出してみてください。

 

高校生の参加も大歓迎です。親御さんには一声かけてから連絡下さいね。

さいたま市若者会議キックオフ・ミーティング

 ※参加フォーム送信後、私から確認メールを送ります。

 

そして、40歳以上のアドバイザー、オブザーバーの応援者もお願いしたいと思っています。

そのため、若者にお知恵をご教授くださる方もご連絡をお願いします。

 

一緒に創り上げる若者会議にしていきましょう。

 

あと、Twitterのフォローとリツイートしていだたけると嬉しいです。

twitter.com

 

また、既にお力添えをしていただいている関係者各位

誠にありがとうございます。

重ねて御礼を申し上げます。

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

次回は、立ち上げ経緯とかを書こうかな…

 

ご質問がある方は下記のアドレスまで用件を添えてメールをお願いします。

saitama.youth01@gmail.com

 

 

 

 

*1:Uターン、Iターン、Jターンのこと。主に都心から地方に引っ越しをすることを意味する。

*2:住民基本台帳より計算