さいたま市若者会議の創設人ブログ

18歳高卒でベンチャー企業に就職をして、なぜか大学生に戻りさいたま市のことを考え始めたヒトのブログ

<初イベント、さいたま市若者会議スタートします!>※Facebookで随時情報公開中

<初イベント、さいたま市若者会議スタートします!> 寒い冬。タンブラー片手に古民家で語りませんか? さいたま市のイメージって? さいたま市のいいところって? そもそも、さいたま市ってどんなところだっけ? そんなことを考えるひとときに。 さいたま…

ビジョンとミッション

【さいたま市若者会議】 ビジョン〈目指す社会〉「新しい当たり前を、若者から」 若者は、いつの時代も問題の“原因”とされていて問題を“解決する主体”と思われていないです。そのため、我々は地域や時代に新たな当たり前を創り出すことを目標として、日本の…

さいたま市若者会議キックオフミーティング

この度、さいたま市若者会議がキックオフいたしました。 様々な方に支えられてやっとこの日を迎えることができました。 皆さん、ありがとうございます。 場所はパイオランドホテル(大宮)の会議室でおこないました。 そしてキックオフでは、特別ゲストとし…

全国初の自治体、愛知県新城市の若者議会について

こんにちは。 皆さんにこの件で報告が遅れてしまいました。 気になっていた方もいるのではないでしょうか。 今回、私は愛知県新城市の若者議会に視察にいってきました。 それと、新城市若者議会の初代議長で現在新城市議会議員の竹下さんからもお話をうかが…

みなさん、若者言葉を知っていますか??

こんにちは、おだてです。 ブログを書く度に、各方面から様々な反響があり嬉しく思っています。 読んでくださっている方ありがとうございます。 また、これを読んで「“僕は”“私は”、こう思う」っていう自分なりの考え方をもってもらえたら嬉しいなとも思って…

自己紹介の続きをしましょうかね。(高校時代)

こんにちは。おだてです。 立ち上げ経緯を書こうと思ったのですが、 私の自己紹介が少ない気がしたので、もう少しだけ追加させてください。 今回の記事では、なぜ私が高校時代に就職という選択をしたのかというところをお伝えします。 まず、私は埼玉県さい…

この度、さいたま市若者会議立ち上げます。

こんにちは。おだてゆうへいと申します。 早速ですが、今回の本題を単刀直入に申し上げます。 15歳~39歳のさいたま市に在住、通勤、通学、さいたま市に愛がある他市民の皆様 さいたま市若者会議の立ち上げメンバーになってください。 ※ 40歳以上のオブザー…

自己紹介

2回目の更新では、私の簡単な自己紹介をしていきます。 現在、私の年齢は21歳です。大学1年生です。学部学科は法学部政治学科です。 ここで、鋭い方は21歳でなんで1年生?と思うかなと思いますが、 私一度大学中退しているんですよね。 なんで中退をしてまた…

はじめた理由と、はじめまして。

はじめまして。おだてゆうへいです。 この度、ブログを始めました。 始めた理由は、 さいたま市わかもの会議をつくろうと思ったからです。 最近は、TwitterやFacebook、ラインなどいろんなSNSが出てきて自分の意見を発信する方法は昔は多くなったと思います…